【アプリ】マイナポイントを楽天EDYで受け取りました【ファミマ】

マイナポイントの申請はかなり前にやっていたのですが、楽天EDYだけは「今年の10月から付与(2022年)」ということになっていて、やっとすべてを受け取ることができました。

結論としては、筆者の場合にスマホアプリやファミマで受け取りをした、というものです。

今回、そういった経緯をご紹介したいと思います。


楽天クレジットカードに付帯の楽天EDYでマイナポイント

楽天EDYも色々とありますよね。(楽天ポイントカード付帯、EDYカード、EDYアプリなどなど)

筆者の場合はその中でも「楽天クレジットカード」に機能としてついている「楽天EDY」で申請しました。

結果としては全然問題はありませんでしたが、ひとつ困ったことが起こりました。


マイナポイントの受け取りはスマホアプリでできたけれど

マイナポイントも3種類ほどありますよね。

・健康保険証(7,500円)

・公金受取口座(7,500円)

・20000円分チャージで25%(5,000円)

すべてスマホの「楽天EDYアプリ」で受け取ることはできたんです。

なんか「おサイフケータイ」という機能に、「楽天クレジットカード付帯のEDY」も登録できたので。

それによって受け取れました。

ただ受取先は「楽天クレジットカードのEDY」で。

ちょっと困ったのがスマホのEDYアプリでは「楽天クレジットカード付帯のEDY」で支払えなかったんですね。

うまくやればできそうですが・・・いさぎよくあきらめ。

クレジットカードでシャリーンしました。


20,000円チャージしたEDYはスマホアプリでは受け取れなかった

そしてその「5,000円のマイナポイント」を受け取るための「20,000円チャージのEDY」なのですが。

なぜかスマホアプリで受け取れなかったんですね。

どうにかすれば受け取れるかもしれないんですが、なんか手詰まりになり。

そこでさらに調べると「ファミリーマート」でなんか受け取れるみたいな。

確かにファミマは「楽天ポイント加盟店」。

楽天サービスと関連が少し深いのかも。

ファミマはどこにでもあるので、ふらっと寄ってみました。


ファミマで20,000円ぶん受け取りできました

ファミマに行くとコピー機があって。

なんかそこに「楽天EDY」の「読み取り」ができるようなところがあったんですよね。

そこに楽天クレジットカード(EDY付帯)を置くと、受け取りたかった20,000円の楽天EDYが眠っている!

すぐさまチャージ!!!

唯一の困りごとを解決できましたよ。


楽天EDYは使えるお店が多い

楽天EDYはキャッシュレス決済としては、けっこう古株だと筆者は思います。

なので使えるお店も多いんですね。

例えば町のスーパーなんかでも割と使えたり。

この点は楽天EDYで良かったな、と思います。

ただ結局、使うことが多いのは「コンビニ」や「ドラッグストア」ですかね。

このあたりがやっぱり使いやすいですよねー。

市販薬とかサプリメントみたいなのを買うときに楽天EDYを消費するっていうのは、筆者的にいいと思っています。

スーパーなんかだとやっぱり安いお店って「現金」が多いんですよね。

または独自の電子マネーとかね。

まああまり考えすぎると使えないけど、特に有効期限とかもないはず?なので焦って使う必要もない。

それがいいんじゃないでしょうか。

とりあえずマイナポイントがもらえることはお得なことでしかありません。

以上が筆者の楽天EDYをマイナポイントで受け取った、という記事となります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

マイナポイントの申請はかなり前にやっていたのですが、楽天EDYだけは「今年の10月から付与(2022年)」とい…