楽天モバイルのR

【1.5%還元?】楽天ペイをお得に使っています【楽天キャッシュ】

楽天ペイはスマホでお店の支払いができ、最大1.5%のポイント還元が受けられる、筆者のお気に入りの決済方法の一つです。

支払えるお店も増えてきて、コンビニ、ドラッグストア、家電量販店、スーパーなどなど。

使えるお店が多くなってきています。

実は他のポイントなどもからむと、1.5%以上の還元にもなっていました。

そこで今回は筆者の楽天ペイの使い方を、ご紹介させていただきます。

とってもシンプルで、1.5%還元を受けられるので、読者の方々の参考になれば幸いです。

ウェルネスで楽天ペイ

ウェルネスは有名なドラッグストアです。

市販薬の販売をはじめ、化粧品や食品、100均のようなコーナーもあったりします。

ご存知の通り、ウェルネスでは独自のポイントが「100円=1ポイント(1円)」貯まります。

日によっては5倍や10倍などがあるようです。(5と6の付く日は5倍、10倍は不定期:筆者調べ)

この時点でお得ですよね。

しかしなんと恐ろしいことに。(嬉しいことです)

「ウェルネスのポイントカード」+「楽天ポイント」を同時にピッピしてもらえるんです!

2つのポイントカードをピッピしてもらえるお店なんてなかなかないと思います。

つまり「ウェルネスポイント」と「楽天ポイント」で「1.5%還元」。(まだ楽天ペイは加味されてませんよ)

これは嬉しい。

つまり。

・ウェルネスのポイント・・・1%還元(日によって5倍や10倍も)

・楽天ポイント・・・0.5%還元

・楽天ペイ・・・1.5%還元

合計で3%以上の還元があるという。

これはお得ですね。

ファミリーマートやくら寿司など楽天ポイント加盟店はお得か

ということになります。

楽天ポイントで0.5%還元、楽天ペイで1.5%還元ですからね。

でも本当なんでしょうか。

確認してみましょう。

楽天ポイントの履歴をチェック

ではまず楽天ポイントから。(サービス利用日2022年10月15日)

次に楽天ペイの支払い。22年10月15日)

えーと。

「楽天ポイント」と「楽天ペイ」で、1.5%還元ですね。

これにプラス楽天キャッシュのチャージで「0.5%還元」。(おそらくです)

ということは「楽天ポイント加盟店」であれば、2%還元ということになります。

これはお得ですね、ほんと。

楽天キャッシュチャージ➡楽天ペイ利用が個人的に好き

以前は「楽天ペイ」に設定した「楽天クレジットカード」で支払いをしていたんですね。

しかしそれには少し問題が。

例えばコンビニでちょっとした買い物をします。

すると「カード利用お知らせメール」が届くんですね。

これが頻繁に届くようになって。(ありがたい仕組みなのですが)

ちょっとストレスだったんです。

それを「楽天キャッシュチャージ」で「楽天ペイ利用(楽天キャッシュを使う設定)」にすると。

「カード利用お知らせメール」は「楽天キャッシュチャージ」時の、その一度だけ。

なのでコンビニの支払いの都度、メールがくることはありません。

なので不正を感知しやすいとも思うんです。

出費も把握しやすいかもしれません。

個人的に気に入っている支払い方法です。

楽天キャッシュとは何か

「楽天キャッシュ」とはなんなのか、と言われれば筆者もよくわかりません。

しかしほとんど「楽天ポイント」と一緒だと思っています。

これをチャージすると、「楽天ポイント加盟店」でも、「楽天キャッシュ」を使えるんですね。

「楽天ポイント払い」と言えば、「楽天キャッシュ」も使えちゃいます。

ただこの使い方はあまりお得ではない場合もあるので注意したいところです。

そしてこの「楽天キャッシュ」を「楽天クレジットカード」からチャージすると。

それだけで「楽天ポイント」がたまります。(調べると0.5%ですが、1%かも・・・不明)

非常に簡単でわかりやすくお得なので好きですね。

使い方には注意しています

これはどういうことかというと。

たとえばぶっちゃけていうと、スーパーなどで買い物をすると、それぞれの店舗で価格差が大きいことが多々あります。

たとえば同じ商品でも「A店では200円」「B点では300円」といったような。

そして大抵の場合、価格が低いお店はキャッシュレスが使えない(または独自のキャッシュレス)。

一方で価格が高いお店はキャッシュレス決済の種類が豊富という傾向を個人的に感じています。

この場合、やはり価格が安いほうを筆者は選びます。

価格の大きな違いに、「1.5%還元」は無意味です。

なので筆者の場合は「コンビニ」や「くら寿司」、「ホットモット」や「家電量販店」などでよく利用します。

スーパーでは楽天ペイは使わず、「トライアル」や「ビッグ」、またはスーパーではありませんが「コスモス」などで、食品関係は安く買うようにしていますよ。(楽天ペイは使えません)

無論、あまりに考えすぎると疲れるので、「心がけ」程度で節約はしています。

面倒な時がありますからね。

まとめ:楽天ペイは使うお店を選ぶ&楽天キャッシュチャージでシンプル思考

このように使っていることを、自覚できました。

どのようなお店で使うのか、いつ楽天キャッシュをチャージするのか。

それだけのことなんですが、メリットは多いと考えています。

筆者は他にも様々なキャッシュレス決済を使っています。

最近使うことが多いのは「楽天ペイ」はもちろん「WAON」や「メルペイ」、または「ファミペイ」などです。

どれもキャンペーンなどでポイントがもらえるので使う、という感じはあります。

「WAON」もいつもお得だなと感じることがありますね。

以上となります。

お金の使い過ぎに注意しましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

楽天ペイはスマホでお店の支払いができ、最大1.5%のポイント還元が受けられる、筆者のお気に入りの決済方法の一つ…