【お得】楽天ポイントの使い道【簡単】

楽天ポイントは使えるお店が豊富、すぐに貯まる、などなどメリットが多く、人気が高いのですが使い道に困る方も多いのではないでしょうか。

そこで簡単でお得な使い道を筆者なりにピックアップしていきたいと思います。

楽天ポイントの使い道の幅を広げたいという方は、ご一読ください。


楽天ポイント加盟店で利用する

街のお店には楽天ポイントに加盟しているお店は多いのではないでしょうか。

たとえばコンビニであれば「ファミリーマート」などがあげられます。

また飲食店では「マクドナルド」なども。

使えるお店は本当に豊富にあるので使い道の第一候補でもありますね。


楽天ペイや楽天EDYで利用する

「楽天ペイ」はご存知の方が多いキャッシュレス決済です。

「楽天ペイ」が使えるお店はどんどん増えています。

その「楽天ペイ」の「ポイントを使う」機能を使うのです。

コンビニや家電量販店など使用できる店舗は身近に多いと思いますよ。

また楽天ポイントを「楽天EDY」にチャージし、支払いをすることも可能ですね。


楽天カードの支払いに充てる

「楽天カード」の月々の支払いに楽天ポイントを使うことも可能です。

使い道に困るようであれば、もっともベストな使い方かもしれません。

「楽天ペイ」や「楽天EDY」だと、使えるお店が限定されますよね。

すると「割高」なお店で買い物をしてしまうことになりかねないのです。

そうなるとトータルで節約にはつながりません。(節約に徹底したい人向け)

それに比べ楽天カードで「スマホ料金」や「保険料」などの必要な支払いに楽天ポイントを使うことはまぎれもないお得な節約と言えませんか。


楽天ポイントで投資する

「楽天証券」などで楽天ポイントを使用して投資に使うことも可能です。

「証券口座まで開設したくない・・・。」という方は「楽天ポイントクラブ」というアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

「楽天ポイントクラブ」アプリでは手軽にポイント投資が可能です。

たとえば500ポイントを投資してみて、失敗したとしても500ポイントがなくなるだけなのでリスクは小さいです。

筆者は1000ポイントを預けて1200ポイントくらいまで増えていますよ。

また最近ではポイントビットコインというサービスも。

投資と呼べるかはわかりませんが、楽しみの一つになりますね。



楽天市場で商品券などを購入する

楽天市場で金券や商品券などを購入する手段もあります。

またプリペイドカードなども良いかもしれませんね。

子どもへのプレゼントに「図書カード」なども良いかもしれません。


まとめ:楽天ポイントをお得に活用して節約へ

知らず知らずにポイントが貯まっていたり、キャンペーンで獲得したポイントなどの使い道に困ることも、これで解消できます。

このように楽天ポイントは使い道に困らないことも魅力の一つですね。

筆者のおすすめは「楽天カードの月々の支払いに充てる」です。

ただ他社のカードを使っているなどという方も多いでしょう。

もっともハードルが低いのは「ポイント加盟店での利用」でしょう。

こちらも必要なものを買うのであれば、有効な使い道です。

もっとも損なのは「期間限定ポイント」を使わないまま失効してしまうこと。

なのでとりあえず何かに使ってみるというのも、まったく良いと思います。

節約は切り詰めるよりも「意識する」ことが大事なだけで、ときには怠けてもいいものだと筆者は思っています。

気楽に節約を意識して、楽天ポイントを有意義に使ってみましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

楽天ポイントは使えるお店が豊富、すぐに貯まる、などなどメリットが多く、人気が高いのですが使い道に困る方も多いの…