サマナーズウォー

【サマナ】強化阻止スキルを持つ優秀なモンスターは?【全体攻撃】

サマナーズウォーでは、モンスターの攻撃力や防御力を強化したり、免疫効果などを与えるなどして、バトルを有利に進める要素があることはご存知のとおりです。

しかし、この「強化効果」というのは、敵モンスターに付与されると厄介であるというのも当然のことです。

そこでそういった「強化をさせない」ことができる「強化効果阻止スキル」を持ったモンスターはいるのか?と考えました。

それは下記のモンスターです。(筆者調べ)

火属性・・・イグマノードン(リザードマン)、ニシャ(ドリアード)、仙人

水属性・・・リーゼル(ヴァンパイア)、アビゲイル(キャノンガール)、リアム(ウェポンマスター)、ケイシー(ピクシー)、メイガン(ミスティックウィッチ)

風属性・・・アルヘン(ヴァンパイア)、リンリン(カンフーガール)、仙人、シラ(ミスティックウィッチ)

光属性・・・グリノードン(リザードマン)、ブリッグ(海賊船長)、ダルシム、ハッカソン、リンダ(ミスティックウィッチ)、

闇属性・・・ジンク(リビングアーマー)、アシュベル(シルフ)、フェイ(カンフーガール)、カディス(ヴァンパイア)、ラフール(神獣僧)、雲師(仙人)、エルガー(ヴァンパイアロード)、キキ(魔導師)、マクシミリアン(ウェポンマスター)、ジーナ(ミスティックウィッチ)

けっこう多いんですね。

今回の記事では、すべてのモンスターではなく。

「強化阻止」を「全体攻撃」ができるモンスターにのみ注目したい、と思います。


強化効果阻止を全体に与えるモンスター

ニシャ(火属性ドリアード)

純粋な強化効果阻止ではないですが、全体に与えることもできるのがニシャです。

どういったスキルかというと、まずは「強化効果のターンを減らす」ということが目的のようです。

ただ強化効果がかかっていない相手であれば、強化効果阻止を与えるというものです。

どちらにしろ、相手にとってはイヤな攻撃で、こちらにっとは好都合なので、欲しいモンスターの一つですね。

リアム(水属性ウェポンマスター)

相手全体を二回攻撃し、それぞれ70%の確率で2ターンの間、強化効果を得られない状態にするという優れたスキルを持っています。

またミス発生率を上げる、というおまけも。

☆5なので手に入りにくいモンスターですが、火力も期待できそうなモンスターです。

ダルシム(光属性)

全体攻撃を3回、それぞれ50%、2ターンの間は強化効果を受けられないようにする、という有能なスキル。

さらに与えたダメージの50%分を破壊するというおまけつき。

そのスキルの名は「ヨガフレイム」です。

ハッカソン(光属性ポイズンマスター)

こちらはダルシムと同じスキルの内容です。

つまりは有能ということ。

リンダ(光属性ミスティックウィッチ)

こちらは全体攻撃ですが、様々な弱化効果の中から、一つを与えるというもの。

その弱化効果の一つが「強化阻止」です。

ジンク(闇属性リビングアーマー)

こちらのモンスターは単純に「全体×強化阻止」のモンスター。

3回攻撃、それぞれ50%、といった内容です。

防御力によって大きくダメージを与えるので、耐久に優れたアタッカーで、さらに強化効果阻止を与えるという、お得なモンスターかもしれません。

アシュベル(闇属性シルフ)

こちらも単純に「全体×強化阻止」。

さらに眠らせることもできるそうです。

ラフール(闇属性神獣僧)

こちらはかなり有能そう。

というのも「全体攻撃」「強化効果解除」「強化阻止」という、一つのスキルに「解除と阻止」が詰め込まれたモンスター。

さらには最大体力によってダメージが上昇、という耐久の高いアタッカーにも。

☆5でさらに闇属性ということもあり、なかなか引けないでしょうけどね、欲しい。

キキ(闇属性魔導師)

こちらは一風変わったスキル。

というのもパッシブスキルなのです。

その内容は「自分のターンがまわってくる」「相手全体に対し」「弱化効果付与」といったもの。(その他にも効果あり)

その「弱化効果」の一つが「強化阻止」です。

ターンが回ってくるだけで、相手にとってイヤなモンスター。

ということでルーン統計では「暴走」が圧倒的です。

マクシミリアン(闇属性ウェポンマスター)

こちらは水属性のウェポンマスターと同じような内容です。

水も闇もなかなか引ける機会はなさそう。(特に闇属性)

ジーナ(闇属性ミスティックウィッチ)

こちらも有能。、

「相手全体」「強化効果を1つずつ解除」「強化阻止」というアッパレなスキル。

しかもこれはスキル2で、スキル3は全体に持続ダメージを与えるなどといった有能さ。

持続ダメージ付与モンスターは欲しいし、相手の強化を邪魔するなんて、かなり欲しいモンスター。

筆者が持っているモンスターが2体あった!

なんと上記の「全体攻撃」「強化阻止」のモンスターを筆者も2体持っていたのです。

それは下記の2体。

・リアム(水属性ウェポンマスター)

・ハッカソン(光属性ポイズンマスター)

リアムは育成は進んでいて、よく使っています。

ハッカソンは現在育成中。

強化効果阻止をうまく使って、バトルを有利に進めていきたいですね。

記事は以上となります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

サマナーズウォーでは、モンスターの攻撃力や防御力を強化したり、免疫効果などを与えるなどして、バトルを有利に進め…