【簡単】みんなのFXの注文はどうやってするの?【スマホ】

みんなのFXに口座開設をしている方、またはこれから開設しようか、と考えている方の中で、注文方法がイマイチわからない、という方もいるかと思います。

この記事ではみんなのFXのスマホアプリによる注文方法を、筆者なりに簡単に解説していきたいと思いますので、読者の方々の参考になればと思います。

※トレードを推奨していません。

※トレードは自己責任です。


「レート」と「スピード注文」から注文が可能

みんなのFXのスマホアプリ画面

上記の画像の下のほうに「レート」というボタンと「スピード注文」というボタンがあることがわかります。

「さっさと今すぐ注文したい」という方は「スピード注文」からが早いでしょう。

「レート」からでも「成行注文」は可能ですし、「レート」からは指値や逆指値などの「予約注文」のようなことも可能ですよ。

みんなのFXについて知りたいという方は下記から

PR



成行注文の注意点

成り行き注文は、押せばすぐに「売り」や「買い」が可能です。

その簡単さゆえに、注意点も必要です。

・数量は合っているか?(1lotなど)

・決済の同時発注は出さなくて良いか?(後から設定も可能)

・両建ての設定は合っているか?(両建てONとOFF)

・時間成行設定はしなくてよいか?(たとえば1時間後に決済するという設定(約定レートはそのときのレート)

・通貨ペアは合っているか?

数量の間違えには気を付けたいところです。

また決済する注文も同時に出したい場合はやっておきたいですね。

あとからの指定も可能ですが、とりあえず100pipsで利益確定や損切としておくのも、大事故を防ぐ手段です。

さらに両建て設定も重要です。

たとえば「売りポジション保有中」に両建てをするつもりで「買い」をしようと思ったら、「両建て設定をしていなかった」となり、売りポジションが決済されるということも。

予定外の決済はあまりいいものではありません。

また「時間成行」という面白い仕組みも。

最後に「通貨ペア」を間違えるという基本的なミスについて筆者はけっこうあるので、気を付けたいところですね。


指値と逆指値

指値、逆指値のイメージ

もっともシンプルな予約注文です。

たとえば現在のドル円のレートが100円だとします。

このとき「99.5円まで下がったら買いたい」という場合は「買いの指値」になります。

逆に「100.5円まで上がったら買いたい」という場合は「買いの逆指値」になります。

「100.5円まで上がったら売りたい」という場合は「売りの指値」。

「99.5円まで下がったら売りたい」という場合は「売りの逆指値」になります。

この場合は、決済を同時には発注できませんが、ポジションを持ってからでも「決済の発注」は可能なので、後からでも大丈夫です。


OCO注文

OCO注文のイメージ

OCO注文は「2つの注文を同時に出す」ことと「どちらかが約定すればどちらかの注文は消える」といったものです。

たとえば「現在100円なので、101円をブレイクで「買い注文」(逆指値)と99円で「買い注文」(指値)といった注文を同時に出せる便利なもの。

そして101円を超えた場合、「買い注文」(逆指値)が約定され、99円の「買い注文」(指値)の注文は消えます。


IFD注文

IFD注文のイメージ

IFD注文は「注文」と「決済(指値)」が同時に注文できます。

たとえば「損切は決めてないけど、ここまできたら利益確定したい」というようなときに使うイメージでしょうか。


IFO注文

IFO注文のイメージ

IFO注文は「注文」と「決済(指値)」と「決済(逆指値)」の3つの注文を同時にできます。

「ここで買って、100pips下がれば損切(逆指値)、100pips上がれば利益確定(指値)しよう」

このようなイメージで注文する方法でしょうか。


有効期限の設定もできる

たとえば注文を出したのだけれど、約定せず、忘れたまま放置。

しばらくしてから約定してしまった、というようなことも起こり得ることです。

「注文を出すけど、この注文は今日1日を過ぎたら意味がないから、日付が変わるところに有効期限を設定しよう」

このようなこともできるので、ついつい忘れてしまいそうな場合は、有効期限を決めておきましょう。


まとめ

みんなのFXの注文方法は様々にあるということがわかりましたね。

初心者の方の場合、まずは「指値」「逆指値」などから慣れていき、その後に「IFD」や「IFO」、それから「OCO」と身に付けていくことがよいかもしれません。

そしてまず大事なのは「基本的なこと」です。

通貨ペアを間違えたり、lotを間違えることは、ご自身のためにあってはなりません。

トレードでも他のことでも「当たり前」のことを遵守することが、成功への鍵となります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

PR


みんなのFXに口座開設をしている方、またはこれから開設しようか、と考えている方の中で、注文方法がイマイチわから…