MACDへの理解を深めてFXで勝率アップを目指す【初心者向けです】

「FXでMACDを使っているけど勝てない」

このように悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

「ゴールデンクロスやデッドクロスでエントリーをしても何故か勝てない」

こういった考え方をするとFXでは損失が出やすくなってしまいます。

なぜならゴールデンクロスのサインがあっても、その後にまたすぐにデッドクロスが出た場合はレートは大きく下がっているからです。

しかし使い方を間違えなければMACDは強い武器になります。

ここではFXトレードでMACDを活用していかにトレードを上達させるかを考えていきましょう。

FXはMACDを使えば勝てる?

MACDの問題
FXのトレードはテクニカル分析をすることで勝ちやすいと言われています。

また利益を守るために損切を少なくすることや無理なトレードを避けることも効果的です。

そのテクニカル分析に使えるオシレーターのひとつにMACDがあります。

MACDは多くのトレーダーの人気のオシレーターです。

スポンサーリンク

FXトレードはテクニカルを使えば勝ちやすい

「トレードで勝てない…テクニカルとかわからない…」

FXはテクニカルを理解すると勝ちやすいと言われています。

それはなぜか?

なぜならトレーダーの多くがテクニカルを意識しているからです。

テクニカルで「買い」のサインが出ればトレーダーは買いますよね?

それと同じタイミングで買うことで勝ちやすくなるんですね。

勝てるトレーダーはテクニカルによってトレンドの方向が見えています。

損切りをうまくやれば勝ちやすい

FXで負けてばかりという人はあまりいません。

ときどき勝てることだってあります。

ではなぜほとんどの人が勝てないのでしょうか?

答えは簡単で勝って出た利益以上に負けて損失が出ているからです。

勝てるトレーダーは損を小さくすることが上手です。

勝ちをコツコツ積み上げ損を小さくすることで利益を出しているんですね。

無理なトレードを避けると勝ちやすい

実は相場観が優れていても負けることがあります。

それは勝ち続けて調子づいてしまい、無理なトレードをしてしまうからです。

これによってせっかくの利益を失ってしまいます。

勝てるトレーダーは勝ち続けても冷静にチャンスを待ちます。

「今日はエントリーするところがなかったな」

無理にトレードをしないことで損失を避けたり、安定したトレードを継続できます。

FXが勝てないと言われるのはなぜか?

FXの損失やリスク
FXはトレーダー同士が資金を奪い合うゼロサムゲームである上にFX会社がスプレッドを利益とするため勝てないと言われがちです。

また莫大な資金で相場を動かす大口投資家に個人は太刀打ちができないとも言われているのです。

ゼロサムゲーム以下だから

FXは資金の奪い合いです。

つまり誰かが100万円利益を得れば、誰かが100万円損失をかぶっているのです。

それにくわえてFX会社がスプレッドで利益を得ていますよね。

トレーダーがポジションを建てるときは基本的にスプレッドぶんのマイナスから始まります。

このような理由から勝てないと言われています。

大口の投資家に個人が太刀打ちできないと言われているから

個人の資金では相場を動かすことなど到底無理です。

しかし大口の投資家は相場を動かして個人トレーダーを揺さぶります。

たとえばストップ注文が置かれやすいところにあえてレートを動かします。

そして個人の損切り注文を約定させて利益を狙うといった力技ができます。

個人は大口の揺さぶりを回避しなければ勝てないんですね。

FXで勝てない原因

FXで勝てない
トレードを勘でやるなど根拠なくやった場合に大きな損失をかぶる可能性があります。

また損切ラインを決めていなかったり、相場が大きく動く週をまたいだトレードをすることも大きなリスクを抱えています。

勝てない原因を理解してそれを取り払いトレードの勝率をあげましょう。

トレードに根拠がない

「そろそろレートがあがりそうだから買ってみよう」

「レートが急に下がったぞ!売り建てを入れよう!」

こういった根拠が薄いトレードをしてしまうと大損につながります。

なぜならトレンド相場であっても、突然に逆行するときなどもあるためです。

またトレンド相場が上を目指しているのに、いっときの下げで「売りだな!」と売り建てをするとすぐに反転した場合は大きな損が発生します。

テクニカルを度外視するとこのような事態が起きてしまいます。

損切りラインを決めていない

利益を狙うことしか考えないトレーダーは損切りを考えません。

なので狙いと反対に相場が動くといつ損切りをしていいのかわかりません。

よっていつまでも含み損を抱えます。

いずれ大きな損になりロスカットや追証で痛い目を見ることにもなるのです。

週またぎなどのトレードをしてしまう

「ポジションは今は含み損だから決済したくないな、来週には利益になるかもね」

このように安易に考えるのは危険です。

週をまたぐときは相場が大きく動く可能性があるのです。

その場合は損切り注文さえ大きくスベったり約定しないなどのかなり危ないことが発生する可能性が高いんです。

週またぎのトレードは危険なんですね。

FXはMACDを使って勝ちを目指そう

FXの勝利
MACDというオシレーターにはデッドクロスとゴールデンクロスという明確なサインがあります。

またそういったサインを5分足や1時間足といった様々な足で見ることでより相場が広く見えるんですね。

さらに別のオシレーターであるRSIと組み合わせることでより勝ちやすいエントリーポイントを見つけることもできるかもしれません。

MACDをうまく使って勝率をあげていきましょう。

デッドクロスとゴールデンクロスだけじゃない

MACDで注目されるのはゴールデンクロスやデッドクロスですよね。

しかしそれ以外にも見るべき点があります。

それは下記の2点です。

・ヒストグラム
・プラス圏なのかマイナス圏なのか

ヒストグラム

ヒストグラムは棒グラフのような形をしています。

これはMACDとシグナルがゴールデンクロスをした場合には「プラスの数値」に、デッドクロスをした場合には「マイナスの数値」になるんですね。

このヒストグラムが大きいほどトレンドの勢いは強い傾向があります。

ヒストグラムに注目をして検証をすると見えてくるものがあるでしょう。

プラス圏とマイナス圏

次にプラス圏なのかマイナス圏なのかに注目しましょう。

MACDとシグナルはプラスの数値のときとマイナスの数値のときがありますよね。

つまりゴールデンクロスやデッドクロスにも「プラスでゴールデンクロス」「マイナスでゴールデンクロス」などパターンがあるんです。

さらにMACDが高い数値でゴールデンクロスをした場合に相場はどう動きやすいのか、などといった検証を深めることもできるんですね。

複数の時間足のMACDを見る

FXのチャートには日足や四時間足など様々な時間足がありますよね。

その様々な時間足のMACDを見ることで勝ちやすくなります。

たとえば一分足のMACDがデッドクロスをしました。

そこで売り建てをします。

すると次に5分足、次に15分足…とこのよう次々に大きい足がデッドクロスをしていくとトレードは成功です。

1分足がデッドクロス
5分足がデッドクロス
15分足がデッドクロス
1時間足がデッドクロス

→1分足のデッドクロスからレートが
下がっているから
その後もデッドクロスをしている

→つまり1分足で
売り建てをしていたのであれば勝てる

これは相場が少しずつ下落トレンドに転じることを確認しながらトレードをしています。

それをMACDで確認しながら相場を見ているんですね。

仮に1分足がデッドクロス後にすぐにゴールデンクロスをしたなら売り建てのポジションは予想と反しています。

なのでそのタイミングで損切りをすると損失も小さく済むことが多いんですね。

ただ1分足は頻繁にデッドクロスやゴールデンクロスを繰り返すので注意しましょう。

むやみにエントリーすると損切の繰り返しになるので「ここだ」というところで勝負をするようにしたいですね。

RSIと組み合わせる

RSIは買われすぎや売られすぎがわかるオシレーターです。

RSIとMACDを組み合わせてトレードを検証してみるのも面白いんですね。

たとえば先ほどのゴールデンクロスやデッドクロス。

ゴールデンクロスが発生したときのRSIの数値に注目します。

「MACDがゴールデンクロスしてRSIが◯◯以下(数値)のときに買い建てをすると60%勝てるな」

そういったMACDとRSIを組み合わせたトレードを検証して自分だけのエントリーポイントを見つけてみると面白いですね。

FXはMACDを使って勝率を高めることができる

FXの勝率up
FXでMACDを使うことで勝ちにつながる可能性が見えてきましたね。

MACDは相場の動きのヒントを示しているので注意深く検証することで見えてくるものがあります。

それにくわえてFXトレードの基本を忠実に守ることが大事です。

週をまたいだトレードのリスクを認識することや損切ラインを決めておくなど徹底しておく必要がありますね。

また余裕資金でやることで心の余裕ができて勝ちやすくなる場合もあります。

そういった基本的な要素を守ってMACDを検証して活用しましょう。

何よりトレードは自己責任ですので自分が損をしてしまわないようにしたいですね。





キャッシュバックキャンペーン実施中!詳細はこちらから↑




スプレッドが業界最狭水準!キャンペーンも実施中♪↑




80万口座突破!人気のFX会社!↑

「FXでMACDを使っているけど勝てない」 このように悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 「ゴールデンク…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA